紅楼夢お疲れ様でした!
おかげさまで持ち込んだ本はほとんど頒布することができました。
精一杯作ったおかげで新刊が少しだけ残ったので、冬コミに持って行こうと思います。
あんまり少ないとアレなんで、ちょっとだけ増刷してもいいかもしれませんね。
というわけで、毎度のこととはいえ大きなイベントでしたね。
会場ホールも縦にずーっと1列使ってるのは初めてではないでしょうか?前にもあったかな?
そのせいかとても奥行きがあって、なかなかの見応えでした。
さて冬はさとりワンワンの新刊を作ります。
その他合同誌に参加させていただく予定もあるのでご期待ください。
色々やることがあるので早めに始めないとね。
本日の絵。Pixivには上げてたのにHPに載せ忘れていたにとり×椛
——
で、我慢しきれずMEDIAS TAB UL N-08Dを買ってしまいました。
すでにスマホ回線は持ってるのでDocomo契約は不要なため白ロムで購入。
なるほど確かに軽い。249gは伊達じゃありませんね。
350g程度が主流の7インチタブでは、電子書籍を読んでいると少し手が疲れることもありましたが、
これならより楽に本を読んだりサイト閲覧できると思います。
本体が非常に薄いので小さなバッグにもスルッと入りますし、取り出すのも楽々。
気になるのは薄いがゆえの強度ですが、持った感じもガッチリしていますし
しなるとか、弱そう、といったものは一切ありません。
ディスプレイさえ割れなければそうそう壊れることはないだろうという印象。
併せてiBuffaloの液晶保護シートBSEFN08DBKと
以前から使ってるサンワサプライの7インチ用手帳型ケースPDA-TABT7を。
上の保護シートはツヤ消しになってるのが好きなので選びました。
縁の部分が黒く、白いタブレットに貼った時はイメージが変わります。
また縁の部分しか粘着部分がないので気泡はできませんが好みは分かれそうですね。
私はこういうのも悪くないと思います。指紋も全く目立ちません。
本体ケースはA01SHから使っているのと同じものです。
手触りもよく使いやすいので引き続き採用しました。
あと、いかにもタブレットを使ってるように見えるより、手帳を開いてるように見えるのがいいので。
しかし縦が数mm足りない、横幅が過剰など、この機種だと少し不満も出ますね。
薄さが自慢の機種なのでクッション素材で厚くなりすぎるのもいただけません。
というわけで加工します。
・ケースを真っ二つに切り、余分な横幅を削減すべくカット
・背板側のクッションを除去
この2点を施した上で縫い合わせて結合。
さすがに一旦切って戻すのは容易ではなく、若干手作り感が出てしまいましたが
サイズもぴったり厚みも緩和できたので、いいケースが出るまではこれで行こうと思います。
縦が足りてないのはデザインの都合かあまり気になりませんでした。
下が元のサイズ、上が加工後。
まだ本体をきちんと使い込んでいないので、使用感などはこれから。
今はWifi専用で使ってます。