で、威勢よくお別れしておきながらまた更新したりするわけですが、
こういうの誰か言ってたな。
涙を流して駅で感動の別れをした友達と、その後トイレで会うとかいう系。
そんな感じ系。
いや折り本とかが意外と早く完成したので、少し余裕ができたわけなんですが。
いやー、今年いっぱいずーっとエッチなことばかりして苛めてきたから
ラクガキとはいえさすがに最後くらいはこうね、笑顔で! と。
やっぱり妖夢は笑顔が一番だからね。
——
で、余った時間を利用してまた、オマケのしおりを作ってました。
製作途中図。
光沢紙にプリントして、あとは一つ一つ手作業でカットしてます。
多分こういうの作ってくれる業者さんとかもあると思うんですが、
自作の方がモノ作ってる!って感じがして好きです。
クオリティは・・・まあ自作なりではありますけどね。
で、こんな感じに完成。
ありったけの紙を使って山ほど作ったので疲れました。
今回はスペースがさとりさんだらけということで、さとりワンワン表紙から3種。
あとポスター柄の妖夢を1種作りましたが、こちらはポスターの帯も兼ねているので
しおりとして配布できる分はごく少数ですね。
で、あとはこうやってごちゃ混ぜにして、先着順で配布していく予定です。
よって絵柄は特にご要望がなければランダムになりますが、
希望があればぜひ言ってください。お好きなものを進呈します。
数としてはさとりワンワン『參』が5割、『貮』が3割、『壹』が2割となっており
過去作柄のはちょっとだけレア(!)ですね。
人前でしおりに使えない絵柄だとは言わないお約束で!
——
今回は原稿が大変満足に完成したということで、
調子に乗って気が大きくなって、リバウンドの買い物してます。
というわけでお買い物レビュー
まずはこれ、テルマエロマエ。じゃなくて、エネループカイロの方です。
いやテルマエもめちゃくちゃ面白かったですよ。
世界観というか発想に惹きつけられますね。風呂はいいよね。
でも今回は大きさ比較のために並んでもらってます。
さてカイロなんですが、見ての通り予想以上にコンパクト。
ポケットに入れて握ってると手の中に納まり、いい感じです。
確かに使い捨てカイロのようにアツアツにもならないし、長時間も持たないけど
指先を暖めるのにほどよい暖かさを提供してくれますから、
通勤通学など短時間使うにはちょうどピッタリもってこいだと思います。
一方で、コミケのように朝から夕まで長時間使い続けることはできません。
要は使いどころですね。
家でPCの前に座って作業しながら懐へ入れているときは
部屋自体が外ほど寒くないので、意外なほど暖かさを感じます。
あと持続時間も長くなり、4時間以上温もってることもしばしば。
電池ならではの動作と言えるでしょう。
薄くてぴったりサイズの布の袋を自作して、ネックストラップで吊れたらいいなと考えてます。
コミケにも一応持っていってみようと思います。
ちょこちょこっと移動中に使うくらいですけどね。
でもこれはUSBかアダプタを持っていけばエネループの充電もできますから、
旅行中に持ち歩く予備のエネループの数を減らすことができるかもしれません。
——
買い物レビューその2
I・Oデータ RamPhantomEX
パソコン上で余ったメモリをRAMディスクとして使用できるソフト。
今までも別の方法でRAMディスク自体は使っていたんですが、
高速だとか多機能だとか、色々良さげだったので人柱がてらに購入。
導入はマニュアルに沿っていけば、あるいは見なくても特に困ることはありません。
ズバズバっと導入して、さっそくベンチマークをとります。
結果がこれ。
た・・・確かに速い。
比較として今までのも置いておきましょう。
今まで使っていたRAMディスク用ソフトは、gavotte ramdiskというものです。
詳細はググってもらうとして、特に目立った機能もありません。
が、安定して動いていたのでフリーソフトにしては上々ですね。
そちらで以前取ったベンチマークがこれ。
シーケンシャルリードに関してはメモリの性能自体の頭打ちなのか、
ほとんど差がありません。
が、ランダムリード512KB、ランダムリード4KBとなるにつれ、
大幅に加速していることが伺われます。特にランダムリード4KB。
もともとの値でもPC使用上は十分な速度で、
そもそもHDDではランダムリード4KBは一桁台前半が当たり前で、
その差からいっても圧倒的高速だったわけですが、
それが今回は更にぶっ飛んでます。
ここまできたらもはや体感で差がでるレベルではないと思われますので
速度を気にして導入、なんていうことは全く必要ないと思いますが、
それはそれ、これはこれで、なんとなく嬉しいから良しとしたい。
他にもこのソフトは設定や機能を簡単に弄れるので、誰でも扱えるのが売りですね。
・・・・・・・
と、思っていたんですが、最後に一つ重大な問題が出ました。
PCを再起動したら、デスクトップに入る瞬間に起動に失敗して強制リブート。
リブートしてまたデスクトップへ入る瞬間に落ちるという無限ループ。
環境が合わなかったのか、何らかの不具合なのかということなんですが、なぜか
3割くらいの確率で正常起動することがあるみたいなので、そのタイミングで調べてみたら
どうやら常駐してるRamPhantomEXUtilityが悪さをしていたようです。
このソフトは設定を変えたりする時に使うだけのものらしく、
常駐しなくてもなんら問題ないとの事なので、レジストリを弄って起動しないようにしました。
結果、あと1回だけリブート(恐らく最後にこのutilityを起動した次の再起動が失敗する)
したものの、その後は設定を変えることもない為、問題なくRAMディスクを利用しています。
誰にでも起こる不具合というわけでもないと思いますが、同じ症状が起きたら要チェック。
最近発売されたばかりのソフトですし、こういうこともあるという事でしょう。
この点は改善されるといいですね。
——
さてさて、今度こそ本当に、今年最後のご挨拶です。
本年は大変お世話になりました。まだコミケでなりますけど。
いろいろな人からの声もいただき、刺激も受け、本当に成長する機会の多い一年でした。
心温まる本から、心に突き刺さる本まで、いくつも読ませていただきました。
合同誌を作れば色々な人に力を貸してもらいましたし、
企画に参加させてもらうこともありました。
自分の本を読んでもらい、感想を寄せていただき、いくつもいくつも力の種になりました。
その種をどれほど活かせたかは、自分で見つけられる点もあれば、
自分では見つけられない点もありますが、
全ての結果は、作る本に集約されていっていると思います。
きちんと一つ一つその時点で満足のいく本を作り、
そして後から見直すことでそこから満足できない点をいくつも見つけ出し、
次回またそれを満足できるようにして出す。
この繰り返しを踏みしめることを誓いながら、今年のご挨拶にしたいと思います。
最近になって、自分にはまだ乗り越えなければならない壁が予想以上にあることを
激烈な痛みと共に実感したりもしてますけれど、
今はこの痛さが、後々に自分を育ててくれると信じて疑わず、絵を描き続けます。
本当にお世話になりました。
次はコミケ会場と来年に、お会いしましょう!