ちょっとムリヤリ気味にめちゃくちゃきりたんHしたい
更新遅れ気味でスミマセン!
いやはや、毎週1回は更新するよう心掛けようと思っているものの、
どうにも忘れがちでいけませんね。
大体土日に更新すると自分の中で決めてしまっているせいで、
かえって土日を逃してしまうと、また来週でいいかなという発想になりがちです。
あえて曜日を気にしないように戻してもいいかもしれませんね。
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先々週あたりから、お絵描きに使ってる液晶タブレットが不調でした。
ワコムのCintiqPro16なんですが、画面中央付近に無数の常時点灯ドットができてしまい、
困り果ててサポートフォームから連絡、返答が10日後に着まして、修理が必要だとの事でした。
あと1年以上使用していて保証対象外なので、有償修理になる旨が明記されていました。
症状からして明らかに製品不良によるものだと考え、電話にて詳細な話をし、有償修理が不当なのではないかと相談の後、
結局修理費等については故障の内容を見てからという事で、修理に送りました。
ところがなんと翌日には返送されたようで、手元に帰ってきたのが発送から2日後。
結果はLCD異常により本体交換、無償対応でした。
後に調べて分かった事ですが、通称星屑ドットなどと呼ばれて、結構頻発している有名な不具合だったそうです。
これは単なる想像ですが、恐らく他の方も無償交換対応されているのではないでしょうか?
当初はメールの返送も遅く、電話もまるで繋がらず、回答内容も含め不満も多かったのですが、
いざ修理となると、そこから先は驚くほど早くて、満足な対応でした。
万が一有償となっていれば激怒していたと思いますけど。
最終的には満足しましたが、とにかく不安なのが、再発しないかどうか。
不良が出た原因についてはいくつか想像できることはあるものの、想像の域を出ないので多くは語りませんが、
いずれにせよ構造的に対策が取られていないと、また再発する可能性が十分あります。
その時に再度きちんと対応してもらえるかどうか。忙しい時期に再発しないでくれるか。
CintiqPro16は4K液晶搭載タブレットとして鳴り物入りで登場したものの、
当初から何かと不満や不具合の報告も多い機種だったので心配は尽きませんが、
今後は不具合なく使えるよう祈りたいところです。