新刊入稿しました!
というわけで事故でもない限りは無事に本が出ます。
悩みに悩んだ末に誌名も決まりました。その名も、
『でちゃう 漏れちゃうっ もう、我慢が できません!』
・・・・・・ちょっと恥ずかしいな。
委託書店などで探して見つからない時にはぜひ、
大きな声またはか細い声で可愛いく誌名をおっしゃるといいと思いますよ!
とりあえず表紙とサンプルです。
さっそく虎とメロンさんでも予約開始していただきました。リンクは上の告知欄からどうぞ。
さて何はともあれ一段落。
まだまだ作るべきものはあるので、準備万端全て終わり、というわけではありませんけど、
メインの本が出るとなればだいぶ肩の荷が降りますね。
あとはもっと薄い本の原稿を描いたり、宅配便を発送したり、ポスターを作ったり。
あとサークルチェックや、旅支度とか交通手段の確保もしないとね。
この週末にはコミケ情報をまとめて告知しようと思います。
——
コミケ中に、スペースに乾電池で動く卓上扇風機があるといいなぁと思い探していたら
よさげなのが安価にあったので買ってみました。
MPM-1081Uというものです。
USB、アダプタをかませてコンセント、そして乾電池と3通りの給電ができるとの売り文句。
形状が平べったくて、鞄に入れて運びやすそうなのでこれにしました。
で、
いきなりバラしているわけですが。
一度使ってみたところ、USBや乾電池でありながら風量が大きく、予想以上に涼しいものでした。
しかしその分やや騒音が大きめで、何とかしたいと思い、ファン交換できるかチェックします。
ちなみに音量は、同じ12cm角PCケースファンでいうとだいたい1600〜1800rpm相当程度。
振動も少々あるので、ファン自体はあまりいいものではないのかな?
搭載しているファンはこれ。
5V駆動で型番は5S12025。検索しても出ないし正直よくわかりません。
PC用と同じ12Vのファンを5V駆動しているなら交換しやすかったかもしれませんね。
こちらが基盤。
コネクタ等はなく、単純にはんだ付けされています。
さっそくはんだごてを取り出して弄る。
とりあえず手元にあったGentleTyphoonの800rpmに交換してはんだ付けしてみましたが、
一応そんなことでも動くことは動くようです。
ただ回転数は800rpmの5V化なので350rpmくらいですかね。さすがに扇風機どころか、
微風も感じることが難しいくらいなので実用性は論外。動作確認だけ。
PC用ファンは12Vで、静音化のために5Vで駆動させたりすることもあるんですけど
そういうものに交換しても十分な風量を得つつ回すのはなかなか難しいかな。
うーん残念ながら、交換自体はできるけど、適したファンを入手することが難しそうでした。
単純にPCケースファンをUSB化したものを、モバイルバッテリーなどで駆動したほうが
ファン交換する場合はお手軽かもね。
で、結局は元通り戻しておきました。音がうるさいとはいえ、
静かなオフィスや窓を閉めた夜の室内で使うにはちょっと大きいかなという程度で、
窓を開けて普通に使う分には問題ない程度なので、コミケに持っていってみようと思います。
風量切り替えが弱強2段階なんですが、弱の下に微とか静とかがあればよかったですね。
——
拍手レス
>深夜のテンション(4時)くらいにパッと思いついたのですが「にょうむ」とかどうでしょう 魂魄尿夢も思いついたのですがちょっとそのまますぎたのでひとひねり
かわいい! やっぱり妖夢にはにょうがよく似合いますよね。
今回は結局こんなタイトルになりましたけど、アイデアありがとうございました。
>いつも成宮さんの絵に元気をもらったりしてますこれからもがんばってください
ありがとうございます。私もその一言にいっぱい元気をもらえます。頑張ります!
>「もじもじにょうみょん」というタイトルはいかがでしょうか?
素早く3回言うと早口言葉みたいになりますね。妖夢らしさが出ていて素敵です。
アイデアありがとうございました!